コインの紹介②:ビットコインキャッシュ

現在、注目されている仮想通貨②をご紹介します!

②ビットコインキャッシュ(BCH)

ビットコインキャッシュは、ビットコインのハードフォークにより分裂して誕生した通貨です。

様々な企業やマイナープールの思惑が複雑に絡み合ったビットコイン分裂問題により、2017年8月1日に誕生しました。

特徴として、ブロック容量がビットコインの約8倍となっていることが挙げられます。

これによりビットコイン分裂問題で争点の一つとなっていた、スケーラビリティ問題に一定の解決を図ることが出来ています。

(引用:http://coinpost.jp/?p=1308)

ビットコインキャッシュはビットコインからの最初のハードフォークです。ビットコインのブロックは1MB以下とされていますが、もっとたくさんの情報を格納したブロックを使用したいというニーズから、ブロックに8MBまでの情報を格納してもよいとする新たなチェーンが接続されました。これがビットコインキャッシュです。

なんで1MBじゃなくて8MBの方がいいの?(あるいは1MBで書き込む容量を小さくするのはどうなの?)という疑問についてはスケーラビリティ問題を説明しなきゃいけませんが、また別の記事で書きます!

[currencygraph currency1=”bch” currency2=”jpy”]